賃金控除せずに休業手当を100%支給する場合、給与明細にはどのように記載すべきか

【質問】

月給社員について、賃金控除せずに休業手当を100%支給します。このとき、給与明細にどのように記載すべきでしょうか?

【回答】

たとえば基本給が22万円の方の場合、月所定労働日数が22日だとすると、給与は1日あたり1万円になります。その前提で、3日休業させたのであれば、

・基本給 19万円
・休業手当 3万円
・総支給額 22万円

と分けて記載してください。「100%支給の場合は分けなくても良い」という特例もありますが、その特例がいつ終わるか分からないため、原則のやり方がベターです。後で給与明細や賃金台帳を見た時にも「あ、この時期は休業だったな」と分かるので、色々と便利です。

タイトルとURLをコピーしました